2017年06月19日

6/19 スマホ不倫のセキュリティ

コメントで久しぶりに「セキュリティ」の話が出ていましたので、僕の状態と調べたことについて書いておきたいと思います。


僕のスマホはアンドロイドです。iphoneではありませんのでご了承ください。
また、嫁はガラケーでスマホ?みたいな感じでPCもスマホも使い方が全く分からない人間です。

まず、スマホ自体に一般的なロックをかけています。
これは落とした時などにも有効ですから、やってらっしゃる方も多いでしょう。実際紛失したこともあるので、その時に心に誓いました。「絶対ロックしておこう」と。もちろん紛失したときは不倫の不の字も関係ないときでしたが 笑

メール
アンドロイドはメールにシークレット機能があります。これによって、彼女とのメールをほぼ読まれることはありません。外見上も普通の状態です。素晴らしい機能です♪

LINE
これはロックをかけています。
嫁がスマホを使うようになったら考えなければならないですが、現状では嫁に見られることもないでしょう。ロックをかけた上でサイレント状態にしてありますので、迂闊に画面上にメッセージが表示されることもありません。

電話
問題は電話。通話履歴です。これを一括削除するとおかしい。。。では、毎日毎回履歴を削除するのがめんどう。アプリも探してみたのですが、僕には見つけられなかった・・・。特定の相手との通話履歴(発信と着信の履歴)を簡単に削除するアプリ。そういうのをご存知でしたら教えてください!

写真など
写真は決定的です。以前も書きましたがESファイルなんとかっていうアプリを入れています。これで通常のDCIMやメーカーの写真フォルダに入っている写真を別フォルダに移動します。別フォルダはフォルダ名の前にドットを入れておくことで「隠しフォルダ」になります。例えば「abc」というフォルダを作成し、その中に写真を移動させます。その上でフォルダ名を変更し「.abc」にします。これで隠しフォルダになり表からは見えなくなります。ESファイルナビゲーター?だったかな、それは隠しフォルダを表示させることができます。


全体的にチープな対策でしかありませんが、配偶者のスマホの使いこなし度合いによって、また僕のように実際に会えるのが月に1回程度であれば、これくらいで問題ないかな?と思っています。


でも、セキュリティは強化できるのであれば少しの手間でもできるだけ強くしておくべきです。何かオススメの情報などあればお知らせください!














にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ
posted by 40oyaji at 19:00| Comment(109) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村