2017年03月25日

3/25 デビットカードの恐怖

彼女の身に起こった恐ろしい出来事です。


ネット通販で買物をした際に通常クレジットカードを利用される方は多いと思います。
僕の知人のネットショップなどは90%程度がクレジットカードだ!と言うくらいです。


先日、彼女がネットで買物をしたそうです。
金額は1000円程度のものだったそうなのですが、ネコポス配送という安く配達できるプランがあるらしく、それで注文したそうです。ただ、基本は宅急便だそうで宅急便の注文で店舗で確認後にネコポスの送料に変更となる・


金額は仮定ですが

商品1000円、送料800円 合計 1800円

これが

商品1000円、送料300円 合計 1500円


このように修正されるのであります。
これは、送料がお得なので当然のごとく安い方法を希望したそうです。


で、商品は届いたのですが通帳を確認すると


1800円
1500円


と両方引き落としされてるそうなのです。


「どうして?」


答えは簡単で、簡潔に言うと「デビットカード」だから。

もう少し分かりやすくすると


デビットは即時引き落としのサービスなのです。

注文時に通常のクレジットカードは与信枠を確保します。確保できたら商品が発送されて初めて「請求」となるのですね。

デビットカードの場合はどうか
注文時の与信の段階で引き落としされるのです。普通はこれでいいのですが、注文内容の変更などで金額が変わったりすると、もう一度与信をかけるわけですね。でもデビットは与信=引き落としみたいなもんだから、そのまま引き落とされる。

お金はすぐに帰ってこない。
最大で数十日必要ということもあります。


彼女は「勉強になったでしょ♪」と得意げに話していたが、1000円程度なら別にいいかもしれないけど、例えば5万円の商品だとすれば、10万円程度引き落としされるんですよ?


こういうリスクはカード発行時にしっかりと説明されていないはずだ。説明されていても聞き流しているだろう。ちなみにこれはショップ側に問題ではなく、クレジットカード会社の問題だと思う。


今日は生活の知恵でした♪














にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ
posted by 40oyaji at 17:34| Comment(53) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴重な情報をありがとうございました。

デビットカードはクレジットカードとは違うので注意が必要ですね。

クレジットカードはクレジットカード会社が発行するカードで、
支払方法は「後払い」です。


デビットカードは銀行が発行するカードで、
支払方法は「即時払い」です。
         ↑
\_( ゚д゚) ココ、ヨーチュウイ!!


デビットカードは、中学生を除く15歳以上なら誰でも持つことができてます。
審査が不要なので。


クレジットカードの感覚で使ってトラブルが発生するケースが増えそうですね。



Posted by taka at 2017年03月25日 19:38
頭の悪い女だね。
スキのある人だからまた体が疼けば
簡単に不倫相手に戻るしね。

頭も体も穴だらけ。
Posted by いつも通り at 2017年03月25日 20:35
ガソリンスタンドで洗車をした時のこと。
タッチパネルで洗車コースを選び、いつもは現金ですが、その日は電子マネーで支払いました。
レシートを見たら本来より高い金額が。
もしかして間違えてタッチしてしまった?
と焦りましたが、前の人がレシートを取ってなかっただけでした。
本当に間違えてタッチしていたら、わずかなポイントのために不要な出費になるところでした。

電子マネーだとチャージしてる分は決済されてしまいますよね。現金だったら、いつもの料金しか入れないですから。
クレジットでも同じことがいえますね。
Posted by かれん at 2017年03月25日 20:44
デビットカードに興味があるので、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
Posted by 田舎もんのおなご at 2017年03月25日 22:13
ふみおさん
いつもロム専門だったのですが
初コメさせて頂きます

わたしも40代W不倫、もうすぐ3年目でふみおさん達と同じ位かな…と
主人も長い単身赴任なのですが、来月4月に戻ってくることになったんです
わたしは何も変わらないよ!と言ってるのですが、とにかく彼の方の落ち込みが凄くて…
心配だ〜ストレスで鬱になる〜と言われ続け、何て言ったらいいのか解らなくなってます
ふみおさんも、やっぱりそうなったら心配になりますよね?
でも、どうしようもないので、そんな時は、どう言ったら安心してくれるんでしょうか?
記事に関係ないことでごめんなさいm(_ _)m
Posted by NANA at 2017年03月25日 22:46
当たり前のことを得意気に書かれても…。レベルの低い会話ばかりで可哀想。
Posted by 通行人 at 2017年03月25日 23:35
私も以前同様なことがありました。
それも、天下のGoogleでの決済でです。
カード会社に問い合わせをしたところ、間違っている方の請求は後日キャンセルが入り、同額が入金されるとのことでした!

いきなりのコメントすみませんでした!
これからも、ブログ楽しみにしています!!
Posted by かめきち at 2017年03月25日 23:59
当たり前のこと。。と思います。
説明されてなくても、理屈を考えるとわかりそうな。
Posted by とおりすがり at 2017年03月26日 00:43
え?当たり前!
やっぱり天然っていうか、常識のないバカなばばあってなことだ!
天然とは、若い子だからかわいいっていわれるんだよー
ばばあに、天然って…ないわ(笑)
Posted by かなかな at 2017年03月26日 07:51
彼女さんの話を書けば書くほど、低レベルで頭の悪そうな女ということがみんなにわかってしまうので、ほどほどにしておいたほうがいいですよ。

中年にもなって天然とか気色悪いですし。
自分の子供のことより自分の性欲が強い母親とか、ブログ主の性欲の強い話とか、ほんとレベル低い不倫カップルですね。本人達は純愛と思ってるから尚更滑稽なんだけど
Posted by 残念 at 2017年03月26日 08:20
NANAさん

僕もその経験がありますが、今だから思うのは「別に変わらない」ってことです。ですが、その時はマジで嫌でしたよ 笑

そりゃそうですよね?
夫婦ですから、あんなこともこんなことも・・・そう思うのは当然です。彼女のとこも僕のとこもレス夫婦だったので、よく言われたのは「じゃあ奥さんとしようと思うの?」ってことでした 笑

-------
頭が悪いとか書いてる頭が悪い人に反論でもしてみようかな 笑


なるほどな


こういう事態が起こるのは決済担当であるショップに「デビットカード」か「クレジットカード」かの判別ができないところに問題があるのです。

ショップでは「ただのクレカ」なわけだから、まさか引き落としされているっていう事実は分からないわけですね。だからこういうことが起こる。

どうですか?

なるほどな
となりましたか?
Posted by ふみお(ブログ主) at 2017年03月26日 12:11
デビットカードなんて持っていないので、
そんなトラップ(笑)があるとは知りませんでした。

決済時に直接口座から引かれるというくらいは知ってましたが。(って、これもあってないのかな?)

私も馬鹿なのかも?

でも、デビットカードって、クレジットカードほどメジャーじゃないような?
Posted by 風花 at 2017年03月26日 12:21
荒れ気味やんか(笑)

自分はデビットカード知らんやったけぇ、勉強になったけ。
今後も使う予定はないんやけど。

常識のない人だとか低レベルだとかバカにしてる人がおるけど、本当にそんなんやったら、隠れて不倫出来るかいな(笑)
デートしたり、ホテル行ったりは銭が掛かるんやけ、生活以外でも甲斐性ある奴やないと出来はせんのじゃけぇ。
不倫は 、社会的に地位があったり信用がある職業の人でも、分け隔てなく?やっとるの見たら分かるやろ。
まぁ、バレたから分かるんやけど。
だから、まずはバレん事が大事やね!






Posted by ヒロケロ at 2017年03月26日 12:23
知らなかったことなので、勉強になりましたよ。
ネットでの買い物は、代引きオンリー。
カードは持っていますが、現金主義。
ですから、落とし穴に落ちることも少ないと思いますが、私の周囲の人間に(例えば子)注意喚起が出来ます。
生活の知恵、ありがとうございました。
Posted by 砂時計 at 2017年03月26日 12:59
>天然とは、若い子だからかわいいっていわれるんだよー
ばばあに、天然って…ないわ(笑)

そうですか?
私の姪は小1だけど、
「クラスに天然ぶりっ子がいてさ〜、バカだしむかつく!大嫌い!」って言ってます(笑)

どの世代でも、天然でちょっと抜けた女は男から好かれ
女からは妬まれるんですね〜(笑)

女性が、素敵〜💕ってキャーキャー言ってる男性が
男性から見たら、キザでヤな奴なのに?!って思うのと同じですね(笑)
Posted by 天然 at 2017年03月26日 13:14
ふみおさん
お返事ありがとうございます!
「別に変わらない」その通りですよね。
そうなんです。自分は今まで奥さんと毎日一緒だったのにー
同じ状況になるだけなのにーって思って(^^;)

デビットカード、わたしも知らなかったので勉強になりました。
Posted by NANA at 2017年03月26日 13:25
ふみおさん、彼女さんと日々の色々な出来事を楽しくお話されて微笑ましいです。
彼女さん、通帳を見て気がついて良かったですね。通帳やカード払いの明細も細かく見ていないので、改めてよく確認しようと思いました。

Posted by つんつん at 2017年03月26日 13:45
ふみおさん、彼女さんと日々の色々な出来事を楽しくお話されて微笑ましいです。
彼女さん、通帳を見て気がついて良かったですね。通帳やカード払いの明細も細かく見ていないので、改めてよく確認しようと思いました。

Posted by つむぎ at 2017年03月26日 13:47
つを入れたら、予測変換でつむぎと入って2度送られてしまいました。
つんつんです。
もし、つむぎさんという方がいたらすみません。
Posted by つんつん at 2017年03月26日 13:51
男性が皆、天然女性を好きわけではないですよ。若い頃なら可愛らしいで済むかもしれないですが、ある程度したら痛々しく感じます。
デビットカードの二重決済の危険性については、銀行サイトなどにも注意換気されてますから、システムの問題とはいえ、使用する側も意識をもつことが必要かと。クレジットカードとは違うんですから。利口な方はそういうことに気付くと思います。だからちょっと恥ずかしい話かなと。
稼いでる職業についている=優秀な人とは限らないですよ。このブログにコメントする方って物の見方が短絡的ですね。
Posted by 通行人 at 2017年03月26日 14:23
通行人さん

たしかに!! おっしゃるとおりです。、
男性がみんな、天然女性を好きなわけではないでしょうね。
きっと、痛々しく感じる人もいますよね。

でも、あなたのようなギスギスした攻撃的な人をイタいって思う男性も
同じぐらいいると思います〜
Posted by 天然 at 2017年03月26日 14:45
あ、通行人さんが女性とは限らないですね。

イタいって思う男性も→人も

に訂正します(笑)
Posted by 天然 at 2017年03月26日 14:49
政治家の答弁みたいですが…

>男性が皆、天然女性を好きわけではないですよ。

ということは、男性が皆、天然女性を嫌いというわけではない、つまり、天然女性を好きな男性も存在するってことですね〜

ま、野球を好きな男性もいれば、嫌いな男性もいる、みたいな、あえて言うほどのこともない、超当たり前の話ですね。
Posted by 通行人2 at 2017年03月26日 15:05
今回の件は、希望の送料を選択するために、一度元々の送料で確定をした後で送料修正しないといけないという、客にとってはシンプルでない方法になってるので、
「一度目の確定の際に即時決済で引き落とされた分は、◯日後に返金致します」って店側が一言添えておいたら配慮があるのにっていう話だと思います。

それから、中年の不倫が気持ち悪いと思ってる人が「40代で始まる既婚者の恋愛」っていうブログを見るのは、多分それぞれ事情はあるんだと思いますが、

気持ち悪いと思うものは見ない方が精神衛生上いいですし、レベルが低いと思うブログを読んだりコメントつけたりするのに時間さくのって、貴重な時間が勿体無いですよ。
Posted by 第三者 at 2017年03月26日 15:10
通行人さんみたいに人を見下すシッカリしたタイプよりふみおさんの彼女さんの方が一緒にいて楽しいそう!
息が詰まりそう〜
Posted by ごめんなさいね〜 at 2017年03月26日 15:11
潜在意識の怖い話、皆さんご存知ですか?潜在意識下では、言葉が何人称で語られたかの判断がされないそうです。だから全部、本人に向けられた言葉と捉えてしまいます。なので、「頭が悪い、常識ない、レベルが低い、恥、ババア…」と書いた本人自身が、どんどんその言葉通りの人間になっていくそうです。汚い言葉を吐くという行為が、皮肉にもその人を1番汚くしていくという。怖いですねー😭
Posted by モンブラン at 2017年03月26日 15:59
お〜〜
モンブランさん
怖い!

人を呪わば穴2つ?みたいな?
人を傷る者は己を傷る!みたいな?

天然でもババアでも
笑っていたいわ。
Posted by 秘密 at 2017年03月26日 16:17
まあ、クレジットでも、二回分引き落とされて返ってくるのは二ヶ月後とかままあります。
利用想定額の2、3倍ないときはカード払いしないことですね。
Posted by p at 2017年03月26日 16:36
天然じゃなく、おばかさん!

おバカと一緒にいてたのしいのは、バカ同士だから。

天然の意味をはき違えてる(笑)
Posted by だから at 2017年03月26日 17:59
とても愛しくて離したくない人と結婚できなくて、そういう人と結婚してから出会ってしまって、今の家庭を壊すわけにもいかずに隠れてお付き合いしている。
本当は悲しいです。

Wの関係になんてなりたかった訳じゃないけれどそうするより仕方ないので続けています。

大切な人とこういう形で結ばれなくて済むように、結婚相手は良く考えて選ばなければいけないですよね。
不倫なんて最悪だと非難できるような幸せな結婚生活や人間関係が築けていたならば良かったのにな。

不倫を堂々といけないことだと言えるのは、大切な人と結ばれているからかもしれないですね。良いなぁ
Posted by とみ at 2017年03月26日 18:13
どういう人が天然で、どういう人がバカなのか、万人が理解できるように説明できるんか?笑
Posted by あんたさー at 2017年03月26日 18:14
どの世代でも、天然でちょっと抜けた女は男から好かれ女からは妬まれるってことについて、そうでもないかもしれないですよと。
常識ないって汚い言葉なのかな?恥を知ることは大切だと思いますが。
Posted by 通行人 at 2017年03月26日 18:30
まともに言うたらあアカンのは分かっとるけど、今日はあえて言いたい気分。

バカなら不倫なんて出来ん訳よ。
直ぐにバレて慰謝料請求されてしもうたりするで!
自制心がないけぇ不倫してしまっとる訳やけど(笑)まるっきり自制心がないとバレてしまうけぇの。
中年くらいになりゃ、会社員じゃったら上司もおれば部下もついとるやろ。取引先やお客さんその他色々…コミュ力がないと世の中渡っていけんがな。
不倫て言うくらいじゃけ、家族の維持もしとる訳じゃろ。
バカっちゅうよりもズル賢いと言う方が近いと思うんやけどなぁ。
不倫せん真面目な親でも、子供の教育がちゃんがらでワヤな所もあるがな。
不倫はたしかにいけんことじゃけど、バカじゃ出来んと思うで!
ま、わしはバカやけどの(笑)
Posted by ヒロケロ at 2017年03月26日 18:47
今日はえらくバカバカ発言される人が多いですね。

私も本当に底辺の人ならば、不倫の状態で生活をキープできないと思います。
それに、金銭的にも不倫はお金がかかります。生活に困っていたら、こんな関係は長くは続けられないですよ。

荒らしの方の発言には華麗にスルーが鉄則ですが、ヒロケロさんのコメントが爽快で、私もコメントさせて頂きました。

ヒロケロは賢い人だと思いますよ。

Posted by 今回匿名 at 2017年03月26日 19:06
>バカなら不倫なんて出来ん訳よ。
>直ぐにバレて慰謝料請求されてしもうたりするで!
>自制心がないけぇ不倫してしまっとる訳やけど(笑

不倫で何を開き直ってるんだか。
それに、何?その言葉遣い。
どこかの不良かヤクザですか?


>ま、わしはバカやけどの(笑)

バカというよりは下品な男。
Posted by ヒロケロさんへ at 2017年03月26日 19:38
不倫をやってるヤツは賢いんだ、なんて本気で言ってるのかね???

だとしたら、そいつは本当に「バカ」なヤツだよ
Posted by はぁ? 何言ってんの at 2017年03月26日 19:46
子供の頃、
バカっていうやつがバカなんだ〜って言われなかったぁ?
Posted by ねえ、 at 2017年03月26日 19:54
これは私が本来使ってる方言なんですよ(^-^)

優等生路線とは全然違いますね!
下品というのは、ハイ当たってます。
こんな私が世間的に上品な女と付き合ってるって面白いと思いませんか?(笑)
だから、女の見方も少し変わりました。
需要はあるんです。なので批判されてもあまりマイナスな気持ちにはなりません。
リアルの充実が1番ですから!
こんな私でも家族仲良くが本当の幸せだとは分かってるんですよ。

Posted by ヒロケロさんへさん at 2017年03月26日 20:02
不倫する奴は自己中でズル賢いんよ。

綺麗事言うつもりはないで!

まぁ、こんくらいにしとくわ。
これからリアルの時間があるけぇな。
Posted by ヒロケロ at 2017年03月26日 20:06
とみさんのコメントが心底みました。
私も常々感じていることです。
幸せな結婚生活を送っている人が心底羨ましい。
愛し愛されたい。誰かを大切し、大切にされたい。それだけです。
Posted by グリ at 2017年03月26日 20:26
ヒロケロさん

ヒロケロさんの方言は、私の祖父、祖母の住む地方の言葉と同じです。
同じか、近いかわかりませんが。
とっても懐かしい。

最近のコメント欄は、また殺伐としてきてますね。
2CHみたい・・・
前とは随分変わっちゃって、寂しいなぁ。
Posted by まっくろくろすけ at 2017年03月26日 20:31
以下不快に思う方がいたら、先にお詫びしておきます。個人的なつぶやきです。

人生は複雑で、ある時、絶対にありえないと思っていた穴にスッポリ落ちてしまうこともあるんんじゃないかなと思います。

穴に落ちた姿を「ほれみたことか」「ばかみたい」「私なら絶対に落ちない」と、安全な穴の上から見下ろすことは簡単です。

でも、大半の人が、ケガをすることをわかっていて穴にダイブするのではないと思うんですよね。落ちたくて落ちてるわけではない、落ちないで一生を過ごせればそれに越したことがないって。

だから幸運にも穴に落ちていない人は、落ちた人を助けろとまでは言いませんが、かといって落ちたことに大なり小なり傷ついている人に対して、追い打ちをかけないでもいいんじゃないかしら。。。

落ちた当の本人が、言わんとすることは、一番よくわかっていると思うのです。



Posted by たんたん at 2017年03月26日 22:43
たんたんさんへ

個人的なつぶやきに凄く共感しています・・・

私も便乗してつぶやかして下さいね。
勿論!不快な方はスルーでお願い致します。

大の大人がと笑われそうですが、気が付いたら彼と恋に落ちていた私は深く考えた上で彼と深い仲になったワケではなくて・・・
でも後悔はしていません。
その時の私は彼に救われていたんだと思います。

私は・・・
人様のことも自分のことも認めたいです。
そして
人様のことも自分のことも否定したくないんです。
それぞれ事情もあり違いますから・・・

自分が大切にするものを知り、それを大切に育てることが、幸せになるコツ?でしょうか?

その人が生きたいように生きるのが一番いいのでしょうね・・・

なかなか難しいけど・・・

では今日も笑顔で♪

Posted by TOKUMEI at 2017年03月27日 11:55
最初に不快な方はスルーしてくださいってどうなんでしょう。自由につぶやける場をみなさん主様へ感謝していることだと思いますがコメントをして反論意見はいっさい受け付けませんって事は違うような気がします・・・。こういうところへコメントするって色んな意見がくる可能性があるってことですよね?逆に意見もらった人が返事するかスルーするかじゃないですか?
Posted by 意見 at 2017年03月27日 12:12
意見さんに同感です。

公共の電波(?)で、発信するからには、反論や様々な意見も受け止める覚悟が必要だと思います。
「私は言うけど、嫌ならスルーして何も言わないで!」は、傲慢だと思います。
(TOKUMEIさんが傲慢と思っているわけではありません)
読んだ人にも自由がありますから…。
その意見に対し、返事をするか、無視するのかは、その人の人柄によるのかな?
Posted by 意見さんに同感 at 2017年03月27日 12:54
反論意見は、ここの皆さんは大歓迎だと思います。考える機会にもなりますし!
スルーして構いません、と添えてあっても、反論意見があれば、きちんと書けばいいと思います。

でも、バカ、ババア、頭が悪くて可哀想、は意見でも何でもないですよねー。
ウップンが溜まってる、暇なネット住人のウサ晴らしにしか見えない(笑)

そういう人と、反論意見をまじめに書いている人は、混同しないですよー。
Posted by 天然 at 2017年03月27日 13:17
相手に、無償のブレない愛を持っているなら、どんなコメントをみても平気ですよ。
ここでの呟きは、不安からだと思います。
Posted by 匿名で at 2017年03月27日 13:26
こんなネット住人がどこからか
流れ込んできてましたよね

で、またそのうち飽きていなくなり
元の平穏な場所に戻るでしょう。。。
Posted by たま〜に at 2017年03月27日 13:26
反対意見は大歓迎なのかな?なんだかんだ理屈つけて、受け入れないんでは?
バカとかは、悪口ではあるけど、書いた人の率直な感想かと。
職場でたとえ役職ついていても、能力なくて年功序列、勤続年数でなるパターンもゴロゴロありますからね。
Posted by 本当に? at 2017年03月27日 14:46
>ここでの呟きは、不安からだと思います

そういうこともあるかも!ですね。

敢えて言葉にして自分で納得する・・という確認作業の意味合いもあるのかなと。
Posted by 匿名でさんへ at 2017年03月27日 15:35
荒らしておいて、バカ丁寧に1つ1つ正当化しに訪問しなくてもいいような(笑)

私達のようなバカ相手に、貴重な時間を割かないで、もっと建設的な事にお時間をお使いください(笑)
Posted by 天然 at 2017年03月27日 17:03
バカ、ババア発言する人って、寂しいから
してるんじゃないですかね。

どんな反応がくるのか、スリルも楽しんでるんですね。相手が反応してくれて、自分の存在価値を知るような。リストカットみたいなものですね。
強いストレスや満たされない気持ちがあるんでしょうね。
Posted by 匿名で at 2017年03月27日 19:32
相変わらず浅い分析サンキュウね〜
Posted by てへ at 2017年03月27日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村