さて、昨日の記事にうさぎさんからコメントいただきまして「離婚」について質問があったので、そのまま書いてみようと思います。
この話題は多分みんな考えたり、それぞれの意見もあるので不倫に正解がないと思うことと同じで、各々の理由や環境によって異なってくると思いますので、あくまで「私」の考えということと、「それは違うだろ!」とかのご意見に関してはご遠慮ください♪
※人それぞれですから意見を対立させる意味がありませんので♪
うさぎさん、すみません引用させていただきます
----------------------------
失礼な質問ですが、ふみおさんは何故奥様と離婚して彼女と一緒になろうと思わないのですか?彼女の家庭を壊したくないから?彼女がふみおさんと一緒になることを望んでいても離婚はしないですか?
----------------------------
全然失礼ではないと思います!「そんなに好きなら離婚して彼女と再婚すればいいじゃない?」というのは王道です 笑
昔の記事に同じようなことを書いたこともあったと思うんですけど、元々私は「離婚して再婚」を望みました。そうしたい。彼女と人生をやり直したい。そう考えました。幸いにも私の子供たちは既に成人。彼女の子供たちも既に社会人。障害は少ないと思いましたので。
彼女にも何度かこの話題はふったことがあります。ですが、あまり気乗りしないというか「そうしたい気持ちもあるけど、家族はもちろん、親戚(特に自分の親)に対してどうしたものか」というような返事だったと思います。
それを聞いたとき、正直落胆しました 笑 なんせネガティブな人間なもので 笑
確かに、離婚となると大変です。自分たちが勝手に簡単にできるものではありません。だってレス関係にあっても夫婦関係が完全に破綻してるわけでもありません。私に限れば家では仲良しの夫婦だと思います。例えば浮気発覚→完全に別居、こんな感じだとおそらく「絶対離婚だ!」と思うかもしれません。
そこで出た必殺理論が、お互いの配偶者が亡くなるまで長生きしよう♪そして一緒に田舎で暮らそう♪という話です 笑
この考え方がお互いに苦しくない選択。見方によっては「不倫を楽しんでいる悪人」に思われるかもしれません。しかしながら、全体を見たときに今の自分、今の彼女が離婚して再婚・事実婚に踏み切るのが本当に正しいかどうか分かりません。
そして、私が昔の話を持ち出して「あの時、もっとガンガン攻めたら付き合って結婚まで行ったかもね」「○○と結婚したかった」と言ったとき彼女は「○○くんは、私と結婚してもきっと浮気してたよ♪」と言われました 笑
また「結婚してたら仲良くできた思う?」と聞かれ「もちろん♪」と答えましたが、長い夫婦生活で案外レス状態にまでなったかもしれません。つまり「恋愛」の延長線上に「結婚」がありますが「恋愛」と「結婚」は中身は異なってくるということだと。
そういう期間を経て今の自分の考え方に落ち着いています。
今、彼女が「結婚して」と言ってきたとしたらすぐに「OK!」とは言わないでしょう。
それは上記のようなことから今の考え方があることと、子供はいいとしても妻に関しては離婚後の生活の心配があります。私がお金持ちで1億くらい持ってれば、そっくり渡して離婚もありかもしれませんが、妻が自力で生活することは難しい。難しいというか大きな苦労をさせてしまうことになります。
こう書くと経済的な部分だけで妻を心配して、心は浮気しているので酷いじゃない!と思われるかもしれませんが、夫婦関係が完全に破綻していませんし妻をそこまで嫌いなわけではありません。恋愛感情はありませんが友情?みたいな?家族への愛情はもちろんありますので。
と、ここまで長く書くと自分でも意味不明になってきました 笑
※もう一度お伝えしておきますが、今の内容は私の個人的な意見・心の中です。考え方は人それぞれ。中にはSEXだけを目的にしている人もいるし、SEX関係なしでいい人もいるし、周りの状況や環境、考え方によって答え変わるものだと思っています。
この続きは明日のブログで♪
明日は仕事の関係で時間がとれなさそうですので、予約投稿しておくように頑張ります♪

にほんブログ村

不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ
デリケ〜トな部分なのに
素直な気持ち…私には、伝わりました。
ホントに難しい問題です。
私も、身体だけの、割り切りとかは
絶対ムリなので。
心ごともってかれているかんじです(笑)
いつも、ふみおさんの彼女さん、電話でとか、羨ましいです。
声ききたいって
私も、素直になればいいのかなぁ。
ここのところ
気持ちは沈みっぱなし…な私です。
コメントありがとうございます!
難しい問題で、誰もが考え悩むことですね・・・
私が彼なら「声が聞きたい」とか言われたら「萌え」ですね 笑
言われたい派です♪
コメ返ありがとうございますm(._.)m
萌えですよね^o^
わたしも、言われたい派です(笑)
よしっ。
素直に言ってみよっ。
節分だし←関係ないかっ(笑)
ふみおさんが奥様への気持ちを書かれていましたが、まさに彼もその部分が引っ掛かっているようです。女性側からすると、男性は仕事もあって、そこそこの収入があるので、老後の心配も少ないです。しかし、男性側からすると、奥さんが仕事をしていたとしても、老後の事や、これから彼女がどうやって生活していくのか…等、考える事がたくさんあるようです。私は、彼と一緒になれるなら、自分は貧乏生活でもいいし、これからも奥さんと連絡をとったり、必要なら支援をしたっていいと思っています。でも、彼の答えははっきりせず。奥さんの事をちゃんと考える優しい人だから好きになったんだし、今は一緒にいられる時間に感謝して楽しむしかないのかなと思っております。でも、ご飯を作っていると彼に食べてもらいたいなと涙が出たり、なんとも安定しない日々です(^-^;
誠実に応えてくださるふみおさんのファンに益々なりました!お互い幸せになりましょうね。次のブログも楽しみにしています。
そりゃあ 同じ家で暮らしてみたい、って思うけど 私たちは自分のことだけを考えてはいられないんですよね。
でも!うちの近所に 奥様が亡くなってから ずっと好きだった女性と暮らしている男性がいます。
暮らし始めたとき60代後半だったんじゃないかな。とっても仲よしみたいですよ…10年くらい前のことで、当時の私は理解できませんでしたが今の私にとっては理想的な前例です。
皆さんとは違うと思います。
一緒に暮らしたいけど、
結婚はしたくないです。
結婚なんて紙切れ一枚です。
そんな法律の契約より、
私は本当の愛がほしいです。
だから、夫に嘘をつきます。
夫は私を愛しているし、幸せな生活をくれました。
もう波風を立てる年齢でもないです。
若い人はいいなあ・・・離婚してとかエネルギーあって(笑)
その後、幸せかどうかもわかりません。
そんな暇があったら、一生今の幸せを細々と続けて生きたい。
その先に・・いつか暮らせるときが来たらいいな。
60になったわたしに、
そこまで・・彼がそばにいてくれるかな?
70になっても、
遠くから会いにきてくれるかな?
離婚なんてものより、
そっちの方が切実です・・・。
どんどん老いていく。
40年もなんとなく続いていると、
時は越えましたけど(笑)
私はまだ子供が小さく、離婚は考えられません。
家庭は守るべき場所で、彼は大事にしたい人です。
彼は、子供が成人していますが、あくまでも家庭と彼女は別です。
仕事や家庭とは違った場所に私はいて、私のために何かをすることは、無償の愛だと。
仕事や家庭は、結果を求めて努力をする場所だと。
好きだから結婚、と考えられるのは、気持ちが若いんですよ(*^^*)
現実はどうであれ、「すき」の先を考えていたいですね♪
いつもふみおさんのお話、微笑ましくて
楽しみです。そして
…ふみおさんと彼女さんが羨ましいです。
私は、言えない言葉が沢山。
でも彼と出会えたことにいつも感謝しているんです。人生のギフトだと。今まで感じた事がない気持ちを沢山教えてくれた人なんです。
本当は…声が聞きたい、顔が見たい、名前を呼んでほしいし、いろいろな話をきかせてほしい。そしていつか一緒になりたい。
もちろん私だって彼が、離婚して一緒になりたいって、言われたらすぐにOKです。私にはしがらみがすくないので…
でも彼は無理。家族も、親戚も、大事にしてますから。
一緒になれたら良いね!とか、話しますけど。それは、夢。
では、彼に愛されてないのか?
それは、違います。
家族が、乗ってるステージと、私が乗ってるステージが違うのです。一緒のステージに乗ってないので、愛情も比べる必要ないのです。
だから私が一番!彼も、一番の愛人って言ってくれるし。
愛人って中国語だと奥様って意味らしいし、漢字にしたら愛する人ですよ(笑)
ここまでポジティブになるには、長い年月がかかってますが(^^*)
私の夢は彼と老後を一緒に過ごしたい。
彼を看取りたい。
奥様先に先立てばいいのにって悪魔の私も、います。
私達と本当に似ている状況です。
電話は出来ない環境ですが。。。
私達も、もし歳をとってお互い1人だったら結婚しょうと話してます。そこまで続くのかはサッパリ分かりませんが、家族とは違う絆を感じている毎日です。
お互いの配偶者が亡くなっても、子供や孫、財産や相続等で周りの反対にあって、入籍出きる人達なんて、本当に少ないと思います。
私自身は、彼の奥様になりたいと思いません。愛人だから恋人だから愛しく思われて大切にされているんだと思います。
男性の方が平均寿命短いですよ(笑)ふみおさんの奥様の方が、ふみおさんより長生きすると思われます。オンナは強いですから!
コメントありがとうございました!
しっかり皆さんのコメントを読ませていただき「なるほどな〜」と感心いたしました。やはり形はどうであれ「それぞれ」の恋愛ということになるので絶対的な正解というのは難しいです。
それぞれがそれぞれに悩み、考えて、そして形が作られていくのかな?そんな感じに思いました。
本当は1件ごとに返信をしたいのですが、仕事に支障が出てはいけません 笑 まとめてのご返信とさせていただきますことお許しください♪