2015年11月05日

ゆらぐ

みなさんのコメントを読み、色々考え、参考にさせてもらい、彼女との付き合いも1年半。割と楽しくすごせてる方ではないかと思っています。


でも、そんな僕でも心が揺らぐことがあります。


最近は大きく「揺らぐ」ことはないのですけど、、、



どういう風になるかというと

彼女との付き合い自体が本当に必要かどうか分からなくなる

彼女のことが本当に好きなのかどうか分からなくなる

この付き合いをしていて本当に大丈夫なのか分からなくなる

なんというか、自我の崩壊とでも言いましょうか


僕はこのままでいいのか?


と思うことがあります。
正しい道へ進みたいという思いと彼女と僕の関係がぶつかり合うような・・・
彼女との付き合いを正当化できなくなる瞬間(不倫の議論ではなく)


以前は彼女の対応が冷たかったり、そこからこういう思考回路に陥ることもありました。最近はそういうことはありませんが、コメントを読ませていただいたりしているとふと瞬間的に考えることがあります。

ま〜基本楽天家なので、あんまり深く考えないんですけど 笑
改めて文字として書いてみると・・・


こういう考え方とか、思考回路になること自体が


「正常」
「いいこと」


だと思えています。(深くは考えていませんが 笑)
そういう心の葛藤のようなものは、常に必要でそれを感じ続けることによって自分を律することができている。


ここです
自分を律すること


不倫をしているわけで「え〜律することできてないじゃん!」と言われそうですけど、そうではなく彼女との付き合いに、そして家族関係や周辺の関係に配慮することができる。浮かれたり沈んだりする自分を客観的に見つめるから。


とまあ、うまくまとめたつもりですけど、いかがでしょうか?
そんなことないですか?







にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ
posted by 40oyaji at 18:07| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私で言うと…

自分の軸…と言うか
筋を通すとか
信念と言うか

そんなところと似ているかもしれません。

これまた
上手く言えてなくて
伝わらないかも!です 笑

さて
私は自分の信念貫けるのか!
正念場です。
Posted by HAL at 2015年11月05日 18:17
あります。
やはり不倫は謳歌するものじゃないような気がします。
Posted by クレア at 2015年11月05日 18:17
HALさん、先を越されました(笑)
正念場、無事に乗り越えられることをお祈りしています。
Posted by クレア at 2015年11月05日 18:19
ふみおさん、わかります!
しばらく(と、言っても1週間くらい・笑)会わないで大丈夫だと、
「このまま会わないで終わりにすれば、みんなが平和になるんだよなぁ。」
って気持ちになるときあります。

以前、まゆoneさんが言われていた
別れる勇気
続ける勇気
私は別れる勇気がなく、一年半弱です。

今、彼と幸せに続いてるのは、皆さんのコメント読ませていただいたり、辛いときにこの場で相談してコメント頂いたりしたお陰です。

HALさん、頑張ってください!以前HALさんから頂いたコメントで、目から鱗で、楽になったひとりです♪応援してます!
Posted by ピアス at 2015年11月05日 18:50
結局は 自己確立の問題ですよね。
お互いに 男と女として 好きである以前に 人間同士のお付き合い〜
一緒にいて 楽しかったり 癒されたり
細かいことは置いておいても
決して 束縛されたり 重くなり過ぎては アウトだと思うんです。

私は 彼と一緒に自分の人生を豊かにしたいし 成長したい!
思いあって 尊敬しあって 進んでいくことが理想です。

私も ピアスさんと一緒 今は彼と別れる勇気はないですね。

女は 悩んでからの決断が強い!
HALさん 頑張って下さい。
Posted by まゆone at 2015年11月05日 19:21
世の中 理不尽なことが多いし
この恋は 特に矛盾だらけだから
ふみおさんが抱えている感情は
私も含め 皆さんが常に 持っている感情じゃないでしょうか?
Posted by まゆone at 2015年11月05日 19:31
まゆoneさん、私もそう思います。
葛藤や屈託が全くなかったら、この駆け込み寺に気付いてなかったです(笑)

ふみおさん、緊急避難場所をありがとう(^^)
Posted by クレア at 2015年11月05日 19:55
ふみおさん そして、みなさま
初めまして。

心が揺れ動き辛いなあと思っていた時に
偶然こちらのブログと出会いました。
吸い寄せられるような感じで読み始めました・・・
必然だったのでしょうか?

私は最愛の主人を癌で2年前に亡くし
その直後から小学校の同級生(既婚者)から断続的に熱烈なアプローチがあり
去年の夏の終わりから、なんとなくお付き合いが始まりました。
それまでは不倫なんて軽蔑していたんですが・・・
人間わからないものですね・・・

みなさまのコメントには勇気や愛を頂いています。
言葉の紡ぎ方が素敵だしホッとします。

彼は私が不安になる度にずっと付き合おうと
言ってくれますし月に3回くらいはデートをしています。

これからもふみおさんやみなさまと共に
1人の女性として成長していけたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
みなさまのコメントを楽しみにしております。



Posted by エスポアール at 2015年11月05日 20:09
みなさんと同じ気持ちです。クレアさんが、おっしゃる緊急避難所(o^^o)ほんとにそうですね〜。同じ年代のダブル不倫で毎日戦ってる仲間達と言ったら怒られるでしょうか…ごめんなさいm(__)m
本当の気持ちはこうしたいのに、迷惑かけたらダメだと思い、毎日気持ちを抑える…誰にも相談できず、どうしようと思った時にここを見つけて。自分なんてみなさんに比べたら、贅沢な悩みやと思いながら読んでます。
Posted by もん at 2015年11月05日 20:13
ふみおさんの仰りたいこと、よく解ります。

彼もそんな気持ちが芽生えてわたしと別れたくなったのかな?とか、めんどくさくなったのかな?とか考えてました(奥さんにはバレていないと思います)

でも別れるのに別れの言葉は一切言わず、良い人なフリして、自然消滅を狙って消えていく彼には白黒はっきりしてほしかったです。
40代男性の別れってそういうものですか?
わたしが別れ話をしていた時はそういう話はLINEや電話ではなくちゃんと会って話そうと言われていたのに。。。
Posted by ゆう at 2015年11月05日 20:50
私も 心がゆらぐから 一日に何回も ふみおさんのブログにおじゃましています。
ふみおさんと 皆さんがいて
本当に心強い!

間違っていることをしているとも
正しいことをしているとも 思っていませんが
この恋愛は 本当に 精神的にタフでないと やっていけませんよね。
Posted by まゆone at 2015年11月06日 01:44
ゆらぎますね〜(笑)
ふみおさん、凄く分かります。

僕の場合は、あれこれ考え出すと迷宮に入り込んじゃうので、全て運命やら神様のせいにしちゃいます。

好きも嫌いも
くっつくも離れるも

自分の人生に於いて既に決まった事なんだと。ひとつひとつその運命を受け入れて進んで行くだけ。

人生のこの時期に、何らかの理由があって神様から与えられた人。与えられた期間は分からないけど、全力で愛すだけ。

出来るだけ自分に都合良く。
出来るだけシンプルに。

普段は現実的で、信仰心の欠片も無い僕ですが、コトこの恋に関しては余り難しく考え無い様にしてます。
Posted by こあ at 2015年11月06日 04:36
たびたび コメ すみません(笑)

こあさん
凄いです。私も全く考え方 一緒です。
運命は もうすでに決まっていて
自分は 決まったレールの上を 歩いているだけだとー
だから ジタバタしても仕方がない。
なるようにしかならない。
とにかく そう考えると気が楽ですよね。

彼とは 同級生で 再会した時 偶然やいろんな共通点があって びっくりしました。
自分に都合のいいように 思いたいだけなのかもしれないけれど
何十年も 別々の人生を歩んでいたのに
と思いました。
だから 必然だったのかとー。

この出会いには 何らかの意味があるなら 私も今はそれを大切にしていきたいです。

この ふみおさんのブログを通じて 出会った人達との縁も〜
文章だけでも その人の人柄は 何となく 想像が付きますものね。
Posted by まゆone at 2015年11月06日 05:50
でもね…長く続けていくたびに、心が弱くなり、愛されてると感じていても、不安になってしまう。彼に前に質問した事がある。もし私と別れるとしたら?と。答えは別れるとしたら、君が俺に飽きた時だよと。これってズルくないですか?私はものすごく彼の事を好きで、許されるならずっとと思ってるのにね。男はかっこ悪いとこを見せたくないからこんな強気な発言ができるのかなあ。惚れた弱み、ほんとにどれくらい私の事が好きなの?といつも心の中で訴えてるおバカな私です。
私も何回もコメント申し訳ありません(笑)
Posted by もん at 2015年11月06日 06:14
ゆらぎます。私も日に何回もこちらにお邪魔しちゃいます。
ここがなかったら、辛さに耐えきれずお別れしていたと思います。

どんな時にゆらぐのかといえば、お互いの配偶者に対する罪悪感を感じた時、思うように行動出来なく辛いとき、彼を疑った時、かな。
私だけを愛してくれている(であろう)夫、子沢山でまだ小さい子供達を忙しい彼の分も子育てしている奥様のことを考えると「このまま会わない方が…」とはよく考えます。

では、何故別れないか?
人として尊敬できて、こんなに話が合う人はいない、と思うからかな。

運命説の発想で考えると気持ちが楽になります。私も同級生ですが、昔は仲良くなかったのに、何十年ぶりの再会でも話が弾み、共通点も沢山。しばらくは流れに身を任せてみようと思います。

Posted by ピアス at 2015年11月06日 07:52
コアさんのコメントの、"自分に都合良く"に反応しちゃいました。彼もそうなんですよね〜移動は全て私の車、ホテルのカード等も私が持ってる。疑問に感じる事もあったけど、女の勘は鋭いからリスクのある物は私が持ってた方が無難かな〜と自分なりに理解する様にしてます。
彼は端から見たら只のおじさんだけど、私からはステキにしか見えないんですよね〜盲目です。ふみおさん、コアさんの男性側のコメント、参考にさせてもらってます。
Posted by re at 2015年11月06日 08:51
まゆoneさん

文章で人柄分かります、分かります!
まゆoneさんは明るくて笑顔が素敵なイメージです。秘かに僕の好きな人に似てそうだと前々から思ってました。語尾を伸ばすとことか(笑)
いつも前向きで、明るいコメントありがとうございます!!

もんさん

君が俺に飽きたら...って強気じゃなくて、弱気じゃ無いですか?強気なら俺が君に飽きたら...かなぁと。確かに都合良く聞こえなくも無いですけど、自分からは飽きる事は無いよって言う愛情表現だと僕は思います。

女性ははっきり言ってと言うんでしょうけど・・・男ってこんなもんです(笑)
Posted by こあ at 2015年11月06日 09:30
こあさんへ
ありがとうございます(o^^o)
彼は弱気なのかもなんだあ…ひねくれもんの私なんで(笑)そうであるといいなあ
Posted by もん at 2015年11月06日 12:20
>クレアさん

ありがとうございます。いっそ枯れた方が悲しまず、嫉妬もせず、楽になれるのに、、、
まだ枯れる訳にはいきませんが ^^;

>もんさん

私もこあさんと同じように捉えました。
私だったらそんなふうに言われたら嬉しいです♪
Posted by かれん at 2015年11月06日 13:15
かれんさん
そうですよ、まだまだかれんさんは枯れちゃダメですよ(笑)
私も結婚して10年くらいの頃は主人のこと好きでしたよ。他の女性の影を察した時は何とかしなきゃ!って頑張りましたし(笑)
でも、だんだん恋心は薄れていったような...
男女って合わせ鏡だと思うんですよね。片方が愛情を掛ければ、向こうがそれに応えてっていう。
だから、先日のふみおさんの記事へのコメントでも話題になりましたが、いつもあなたのことを気にかけていますよって声をかけて態度に表すことは惜しまない方が良いだろうな〜と私も思っています。
Posted by クレア at 2015年11月06日 13:49

皆さんのコメントが、心に響き過ぎて
、お邪魔しちゃいました。

人との出会いって、すれ違うだけの人が殆どで…時にはもしかしたら、縁のある人なのに、知らぬ間に通り過ぎてたりして。
そんな中で、本当に縁のある人が、必然的に出逢い、一緒に同じ時間を過ごし、振り返った時に 足跡を残してる… のではないかなぁ〜って、思います。
だって、人を好きになるのって、理屈じゃないですよね。
誰でもイイわけでもないし。
だから、特別なんですよね!
だから、大切にしたい!
たとえ、それが 倫理的でなくても。

でも、本当にパワーがいる恋愛ですよね〜。

これからの ワタシは、どう進んでいけるのか、手探り状態ですが、
こちらの 皆さんのコメントに、感動し、共感し、励まして頂き、毎日を過ごしていこう!と、思ってます。

ふみおさん! この場所は、本当に有難いです。
「駆け込み寺」 まさにその通りです。





Posted by aqua at 2015年11月06日 13:51
かれんさん、ありがとうございます(o^^o)
お互い枯れないよーにしましょうね〜
Posted by もん at 2015年11月06日 15:02
ふみおさん

「彼女との付き合い自体が本当に必要かどうか分からなくなる」
これ、すごく引っかかります。
きっと彼もそう思った時があるだろうなーって。
これからもあるでしょうねー。
何度も何度も。
きっとこれからもある。

私も今までに2回ほど思ったから。

まぁー、別れるとっきゃ、何しても別れるんだろうな・・・・。
そんときゃ、仕方ない(笑)
Posted by 砂時計 at 2015年11月06日 16:24
こあさん

お返事 有難うございます。
私は 単純で能天気 家でも一番 テンションが高くて 子供達から 呆れられています(笑)

ふみおさんと同じく 男の方の素直な
感想 貴重なご意見は 私や皆さんの励みになると思いますので
これからも 宜しくお願いします。
ふみおさんと こあさんのメッセージは
とても 温かいです。
Posted by まゆone at 2015年11月06日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック