2016年07月02日

7/2-2 今回の件について

えっと、まず最初にお伝えしたいのは、僕が「これが正しい」と言うのはちょっと違うように思いますので、あくまで僕の「思うところ」ということで聞いていただきたいです。

まず、小さなブログの小さな掲示板の中で僕たちはコメントのやり取りをしているわけで、その中で言い合い?みたいなのは嬉しくはありません。

誰が正しくて誰が正しくないか。そういうことを論じても意味がないとも思います。なぜなら、正しいと思って発言するからいつまでも平行線にしかならないと思うから。

そんなことにパワーを注ぐよりも、僕たちには世間から認められない恋愛をしていて、日々葛藤の中で生きていて、辛かったり、嬉しかったり、そういうことの方が大切じゃないですか?

ゆたかさんはこあさんの苦言に納得ができなかった。しかし、少しご自身でも「騒ぎすぎたかな?」という感覚があったのではないかと思います。だから最初に謝罪されたんだと思います。

確かにこあさんの発言に乗っかるようなコメントも入っています。ゆたかさんはイラっとしたことでしょう。

では、こあさんは逃げた卑怯な人間でしょうか?僕はそうは思いません。意見をコメントして少し配慮してほしい、たけど謝罪もされているし、そもそもこのブログには何の権限もないので、自分が嫌なら自分が見なければいいっていうことです。

では、ゆたかさんが悪い?それも違うと思います。ふざけてる部分はあるけれどそれも個性。色んな質問にも答えてくださってますし、思いやりがない人ではないと思います。

では、横からコメントを入れた方が悪い?僕はそれも違うと思います。不快に思っていた方がいたのは事実だという認識に過ぎません。

じゃあどうなの?

結局、誰が悪くてっていうのは本当に無いと思います。綺麗事を言うのではなくそう思います。

少しの遠慮と配慮、相手は常に人間ですから少しの思いやりでこんなにならなくて済んだと思います。

どこの誰だか分からない、もちろん僕が誰かってことさえも分からない、そんな中で集まっている人たちが罵り合っていたら、それこそ2chとかと大差ない。

自分の言いたいことだけを言う。誰かが傷ついても関係ない。そういうのは僕は好きではありません。

こんなことを書いてる時点で僕自身が甘いのかもしれませんが・・・

と、ここまで書いたところで、ゆたかさんが「戦う宣言」をされていますが 笑


もう、いいでしょ。これ以上自分のブログでコメント欄が違う意味で伸びていくのは見たくありませんので。
これで終わりにしましょう。


posted by 40oyaji at 23:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック