2016年09月16日

9/16 不思議な病気のようだ

昨日は忙しくブログを更新する暇も無く、残業マシーンと化していました・・・。社畜という言葉が似合うな〜と一人ぼんやり思いながらも仕事をする。不思議なことにそこまで酷くもないよな〜と思ってしまう自分もいます。時代なのか?海外、アメリカなどと比較しても日本人は働きすぎだと言われる。それでいいのか、それではダメなのか、僕から仕事をとったら何が残るのか・・・


不思議と言えば不思議です。
こんなに好きで付き合えて、SEXまでして定期的に泊まったりしている彼女に


ふられるんじゃないか!


という不安がある。
今日はLINEの返事が少しそっけなかった。返信にも時間がかかっていた。スマホの向こうで何が起きてるのか僕には分からないわけです。そういう些細な事が僕を不安にさせます。

しかし現実には毎日のように電話やメール・LINEで連絡をとりあい、楽しい日々を送っているのです。それなのに、ほんの些細なことで不安になる。「どうしてなのでしょうか」

以前は「自分の想いの方が大きいから」と思っていました。
いや、今も大きくは変わらないのかもしれませんが、きっと僕の「性格」なのだろうと思います。不安に駆られる人の多くは「心配性」のタイプなのでは?違いますか?

いや「心配性」という言葉では足らないのかな?
僕の場合、例えばタイヤが磨り減っていても「少々大丈夫でしょ」という楽観的な面もたくさんもっています。人から見える僕は「O型の楽観的人間」と言っても過言ではありません。

だけど、こと恋愛になると自分に自信がないのか「不安」になることが多い。


自分に自信がない・・・
恋愛になると・・・


恋愛不安症候群とでも名づけよう 笑


ちなみに、嫁とだって恋愛して結婚してるわけで、それを考えると「結婚」すれば収まるのか、やはり何らかの契約のようなものがないと安心できないのか、それとも時間とともに治癒するものなのか、飽きるとか慣れたとかそういう類のことで解消されるのか。


今のところ僕はまだまだです 笑












にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ
posted by 40oyaji at 17:43| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ふみおさん。

残業お疲れ様です。

私も心配性です。
心配するのが趣味なんじゃないか?ってくらい最悪のパターンまで思い描いて自分で自分を追い詰めています。

会えないときは特に…。

ただ、会えば想像していたことはなんにもなくていつも通りの彼に癒されてしまいます。
でも、この関係でいつも通りというのも凄い気がして、彼曰く「先のことを考えるとなんだって不安になる。」から、考えないことがコツだそうです。
不安要素はいくらでもあります。
「バレたらどうしよう。」「このまま会えなかったらどうしよう。」「嫌いになったら、もしくは嫌われたらどうしよう。」とか。

一緒にいる幸せだけを感じていけたらいいんですけど、なかなか難しいです。
Posted by オレンジ at 2016年09月16日 18:23
ふみおさん、こんばんは。

昨日は残業お疲れ様です。仕事でもこの関係性でもどんなことでも、楽しめることがいいな、と私は思ってます。なかなか難しい時もありますが^^;

自分の中が濁ったり滞ったりするのは嫌です。息苦しくなります。

不安が生まれたら、いいイメージを思い描く。描けないときは無理しない。考えない。

自分をクリアに保つ。心も体も。これは他に求めるものではなく、自分で自分の為に自分がおこなうこと。こういう考えでいると私はラクになります。

と言ってもふみおさん、私もまだまだです 笑。とりあえず、ふみおさんの不安がやわらぎますように〜♪エールを送ります!
3連休、台風被害なく無事にお過ごしできますことを祈ってます!
Posted by 初 at 2016年09月16日 18:41
ふみおさん

お仕事お疲れ様です!
いつもブログを楽しみにしております!

私もO型です。O型の割に?心配症になったり、思い詰めたり不安に陥ります、、、(笑)
基本はおおらかでズボラですが(笑)

彼氏はB型で自分では心配症だと言ってます。確かにヤキモチやいたり、私の行動を把握したりしてますが、自分の事は棚にあげ、マイペースっぷりに時々振り回されます。
涙もろく優しくマメマメしいB型の彼です。
お互いの配偶者はA型です…。細かい所が疲れます…。私はそうです。嫁の愚痴は聞いた事があまりないですが。

血液型がすべてではありませんが、ふみおさんの彼女さんは何型ですか?ちなみに奥さまは何型ですか?
差し支えなければ参考にさせて下さい!

B型の彼氏さんをお持ちの方、喧嘩の時や日々のメールや電話…などなど特徴なんかあれば教えて下さい!
Posted by 花子 at 2016年09月16日 19:05
ふみおさん、お疲れ様です。

恋愛の不安の大きな原因は、相手の状況が分からないことと、相手の気持ちが分からないことだと思っています。
そして、不安になればなるほど、相手のことを考える時間が増え、頭の中が支配される?状態になるので好きな気持ちが大きくなっていくと思っています。

ふみおさんは、遠距離なので、彼女さんの状況は分かりにくいしある程度不安が発生しやすい事は理解出来ます。
お聞きしたいのですが、彼女さんは電話やメールなどであまり気持ちを表現されないタイプなのでしょうか?
例えば、男が安心するような言葉、
好き、会いたい、あえなくて寂しい、何をしているか心配、奥さんに妬いちゃう、浮気しないでね、どれだけ好きか伝えるような言葉…などなど


このような気持ちの表現をあまりされないタイプなら、ふみおさんが、男が不安を感じるのは普通だと思います。やっぱり彼女さんは追われるのが上手な女性だなぁと。
逆にこのような言葉が彼女さんから結構あるのにも関わらず不安なら、やっぱりふみおさんが心配性なのかなと(笑)

それと、奥さんとの恋愛ですが、付き合ってすぐに同棲されたのですよね?すぐに、日常を一緒に過ごされるようになったのなら、状況が分からないことは少ない、気持ちも表情などから分かるので、不安になって追いかける時間は、あまりなかっただろうなぁと思います。その上、できちゃった婚ですよね?追って、苦労して自分で手に入れた感は少ないだろうなぁと。
彼女さんとの違い、運命のいたずらのようなものを感じてしまいます…





Posted by 冷静に at 2016年09月16日 20:24
こんばんは、ふみおさん、みなさん。

30年数年前、わたしは本当に心配性でした。不安な状況がわたしを不安定にし、結局、一番大切なものを失いました。結果として、彼にも苦しい思いをさせてしまいました。

今、よそのご主人、他人の妻として再会し、この関係を大切にしようと思ったら、並大抵のことではないでしょう。不安にならない方がおかしいですよね。          

だから、「相手を不安にさせない」ことは、二人の一番大切にしていることです。年齢もいってますので、時間ももったいないし、苦しんだりするのはもういいというのがわたしの本当の気持でもあります。彼と穏やかに楽しく末永く過ごしていきたいのです。  

気を使ってというより、お互い「不安でいる状況」が嫌いだから。相手もきっとそうだろうと思い合って、相手を不安にさせない心遣いをする。彼は、言葉は少ないですけど、誠実さは伝わります。わたしも、そうでありたいと思っています。

前にもコメントしましたが、有り難いことに「嫌いな感覚」がほぼ一致しているのです。「好きなこと」は、そこまで一致していないのですけどね。

Posted by 犬っちょ(犬組1番) at 2016年09月16日 22:00
花子さん

はじめまして。B型男子ですね!

夫がB型です。浮気相手にはとてもマメで朝、昼、晩とメールは欠かしません。暇を見つけては食事に誘い出掛けていきます。「俺、暇だから」が口癖で、好みの相手ならば声をかけてくる方すべてに同じ事をしています。本当マメです。
Posted by とみ at 2016年09月16日 22:35
ふみおさん

彼女さん、きっと追いかけられてる事に安心しきってると思いますが…どうでしょう。

そんなに好かれて、追いかけられて、将来のことまで男性側から話されたら…
この人は私から離れないし、振られる事などないだろうな〜って安心しきっちゃいます。
たぶん気持ちにかなり余裕があるでしょうね〜。
いいなぁ〜。楽ですよねほんとに。

ちなみに
私も彼に連絡が面倒でそっけない時がありますが(たまにひどい奴です)
自分が充実して楽しい時ですね〜。
まぁいろいろ♪
家族ぐるみでの飲み会だったり、友達と遊びに行った時だったり。そういう時の後です😅

まぁ一時的なものですから。
とりあえずほっときましょう!

Posted by もやこ at 2016年09月16日 22:44
とみさん

初めまして、こんばんは!

B型男子はやはりマメですね〜(笑)
私だけにマメならいいのですが奥さんにもきっとマメなんでしょうね、、、。
でも正直でうそはつかず解りやすいカワイイ彼です!
Posted by 花子 at 2016年09月16日 22:57
こんばんは♪

恋愛不安症候群(笑)たしかに。

不安になるのは好きだから。
いくら安心させようとしても、好きなかぎりは不安がつきまとって
しまうものなのかな〜と開き直ってどっぷりハマるのもいいかも。

彼とずっと一緒にいたいけど、いつか慣れっこになって
緊張感がなくなって、お互いの奥さんや夫みたいになって
しまうのは嫌だし。

好きっていうちゃんとした前提の元での不安なら、多少はあっても
恋のスパイスでいいのかな〜と思ったりします。
Posted by えみり at 2016年09月16日 23:00
ふみおさん、お疲れさまです。

ふみおさんの心情はごく自然で当たり前だという気がします。

不倫という関係性と、ふみおさんの実態が合致していないから、、、

不倫や浮気を不倫として浮気としてやってる分には、不安になったり辛くなったりしないと思います。

そうではないのですから、不安になったり辛くなるのではないでしょうか?

お二人の気持ちの大きさの不一致ではなく、境遇と心の不一致というか、、、

きっとそれって、生理周期みたいに巡ってくるんでしょうから、はやく楽な時期に入るといいですね。
Posted by 匿名子 at 2016年09月16日 23:09
おつかれさまです。
働けるうちに働いて、老後はゆっくり!
隠し預金をしときましょう(笑)

不安は、ドキドキの原因だから、仕方ないですよね。
会って、ドキドキするのは、どう思ってるかな、どう見えてるかな、好きかな、とかあってドキドキするんですよね、不安なんです。
だから、好きが減らないうちは、不安もなくならない。
ただ、相手の気持ちがわかってくると、好きかな、とか嫌われないかな、とかは減ってくるので、不安も減りますよね。
要は相手の気持ちがどれだけ、信じられるか、に行き着く。

でも、自分に自信がないと、、、
なんで、わたしは好かれているんだろう、どこがいいんだろう、そんなに好かれるはずがないのに、、、
ってなって、不安がましていくんですよね。

だから、どこが好き?

って聞くのは、かなり有効です。
それが、自分の容姿とかではなくて、さらに自分でも納得できるものだったら、不安は徐々にへっていきますよ。

わたし的には、不安の原因は

好きという気持ちと、
自分のどこがいいんだろう?という疑問だと思います。

Posted by ダケ at 2016年09月16日 23:15
恋愛不安症候群!

まさにソレ!って思ってしまいました
えみりさんのおっしゃる通り、多少は恋のスパイスで
自分惚れてるわ〜ってなもんですけど…

会えない日、声が聞けない日が増えるにつれて
余裕がなくなるのは、やっぱり自信がないところなのかな?
と、思ってます。

もう少し余裕をもって、包容力のある男性になりたいものです
Posted by ひろくん at 2016年09月16日 23:16
そうそう、
ふみおさんも、わかっているんですよね〜。

振られないかな〜、という不安。

不安の根源はここでしょ?
振られないかな〜という気持ちが、すべての不安の源たりえますよね。
嫌われないかな〜、振られないかな〜

コメント欄でも比較的落ち着いている方々は、
離れる気がしない、嫌われる気がしない、ってのが共通点ですよね。
もちろん、恋愛ですから100パーはあり得ない、でも、かなり高いパーセンテージで、そう思っているんですよね。
そうなると不安は減ると思いますよ。
要はそう思えるかどうか、

それは、自分は相手から愛されるべき存在なんだ、って思えるかどうか、にかかってますよね。


離婚が簡単でないとわかっている以上、
結婚は、
振られないかな〜
をほぼなくしてくれますよね。


Posted by ダケ at 2016年09月16日 23:33
犬っちょさん!

犬組1番(笑)のお名前を発見して、嬉しくなって書き込みしちゃいました(*´ω`*)

私、犬組2番 にさせてもらいました!

クラスメイトとしても、よろしくお願いしまーす。
Posted by わんこ(犬組2番) at 2016年09月16日 23:42
自信について

ダケさんは理論で充分わかってると思ってますから不安だなんて不思議です(笑)

自信ダケさんは知性と教養があって品の良さが伝わりますよね〜

私の大好きな中井貴一さんみたいなタイプですか?(笑)

ここの女性陣の救世主ですよ〜!


Posted by もやこ at 2016年09月16日 23:50
途中できれちゃいました!

俺は大好きだけど何か?

的な態度でドンと構えましょうよ♪
大切に想ってもらってるんですもの。
振られませんよ〜😊
Posted by もやこ at 2016年09月16日 23:53
ふみおさん、みなさん、こんばんわ

恋愛不安症候群…私も患者です(T_T)

この病気のせいで昨日の夜、彼に
しばらくメールしなくていいってメールを
送ってしまいました…

彼からは なんでそうなるの?ってメール…
考え過ぎて悪い方にいくからと送ったら
わかったとだけ返ってきました。

これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました(T_T)

私からメールするべき?彼からメールが来るのを待つべき?
私に良い診断を下さい(T_T)

ちなみに私もO型で普段は楽天家です。
なのに彼の事だけ考え過ぎちゃいます。
彼が大好きという病気です…
Posted by イガイガ at 2016年09月17日 00:31
イガイガさん

彼さん、意味不明ですよ、でも引いてくれた。
そういうなら、仕方ないかな〜って感じですよね、
イガイガさんから、いかないと、まずくないです?
思いやりで、してこないなら、してきませんよ。
おう、追わないとは、ちがいますよね。

考えすぎて悪い方にいくと思ったけど、
ないと、もっと考えちゃうわ、ごめんね!

くらいで一旦戻さないと、まずくないです?
Posted by ダケ at 2016年09月17日 01:16
恋愛不安症候群…そのせいで彼に対して意味不明なワガママを言ってしまう時がありますが、後から反省して謝ると「分かってるから大丈夫」と許してくれます。
でも、きっと何度も同じ事をしていると大丈夫じゃなくなっちゃうんだろうな…

顔を見てハグして肌で相手を感じることができたらそんな不安、あっという間に消えちゃうのにね。

厄介な気持ちですね( ´△`)
Posted by とみ at 2016年09月17日 07:47
ふみおさん、おはようございます。
すごい病名(?)考えつきますね〜。発見者の名前つけなくっていいんですか?笑

ここのところ恋愛不安症候群、落ち着いてたんですけど…
昨夜、学生時代の男友達2名と飲みがあったんです。今年は芸能人の不倫ネタが多いのもあって、その手の話題になったんですけど、離婚は絶対したくないけどまだちょっと遊びたい願望はあるみたいで「ちょっといいなって思う感じの女の人が離婚を全く望まなかったら、いく?」って聞いたら2人とも「もちろん!」って即答。続けて「けど、そんな都合のいい女はそういないでしょ」と。
なんか…すっごく凹んだというかなんというか…
やっぱり都合がいいんだろうなーって思えたら、不安症候群がムクムクと…
どうしようもないんですけどね。
何の予定もない3連休…モヤモヤが悪化しないように何か楽しいことでもやらなくちゃです。
1人つぶやき吐き出させてもらってありがとうございます。
Posted by ビーン at 2016年09月17日 10:07
花子さん

コメントありがとうございます♪
僕はO型ではなくA型なんです 笑 だけどO型と思われるんですね〜。彼女はO型、嫁はB型です!


冷静にさん

僕基準で言うと彼女は割りと言ってくれるタイプだと思いますよ♪言ってくれるというより自分が言いたいんでしょうね 笑



Posted by ふみお(ブログ主) at 2016年09月17日 13:10
ふみおさん、コメントありがとうございます。

なるほど〜
彼女さんは、言いたいから言う、自分を主体的にして言っておられる…
そして、割りと言ってもらっているけど、ふみおさんは、不安も感じ、彼女を追っておられる…

まさしく最高、ラブラブということですね(笑)!
Posted by 冷静に at 2016年09月17日 13:38
ダケさん、ありがとうございます。

やっぱりこれは自爆しましたかね…(T_T)

彼は元々感情が出ないタイプで、久しぶりに会っても嬉しいのかどうか分からないんです
だから、彼からのメールは彼が私の事を考えてくれてるのが分かる方法だったんです
そのメールが来ない日が何度かあって、不安になっちゃったんですよね(T_T)
それ以外にも色々不安になるような事があってからのメールしなくていい発言でした…

ダケさんのおっしゃる通り、このままだとフェードアウトしそうです…
素直に不安だとメールしてみます
Posted by イガイガ at 2016年09月17日 14:28
こんにちは
高校同級生と 同窓会で30数年ぶりに再開して、お付き合いしています
一年半のお付き合いです
彼とは いろんな事があって もうやめようって何回も思いながら でも、好きで離れたくない…で言う思いを繰り返しながら 今まできました
ふみおさんの 彼女さんへの想い いつも こんなに素直に愛情表現してくれたらなあ、て羨ましく読ませて頂いています
そんな彼女さんが大好きなふみおさんですが、あー彼女のここがいやだなとか、ここが腹立つ、これを言われたらムカつくっていうのは、どんな事ですか
私はいつも会ったあとで、あんな事言わなければよかったって、反省してしまうので 男性はどうなのかなって教えて頂きたいなって思いました
Posted by てっど at 2016年09月17日 15:31
てっどさん

月並みかもしれませんが、人の悪口や陰口は嫌ですね。僕自身に対しての発言でムカついたことは多分無いと思います♪

Posted by ふみお(ブログ主) at 2016年09月17日 19:35
ふみおさん。いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。

症状がまったく同じ!
私だけじゃないってちょっと安心しました(笑)

彼は本気で愛してくれています。
それでも不安は常につきまといます。
それは、私が彼の「いつも」や「あたりまえ」ではないのを
感じるからだと思います。

たとえば奥さまが「いつも」の時間に帰宅しなかったら
心配で連絡を取るような…
たとえば急に決まった飲み会で遅くなるなら
奥さまに連絡するのが「あたりまえ」のような…
そんなささやかな繋がりを求めてしまいます。
でも、こんな連休はスマホの向こうの彼はまるで見えません。

男性は時には彼女の事をまったく忘れて
家族と過ごしたい!と思うことがあるのでしょうね…

反対に私が、休みは「いつも」そうだから、
見えなくて「あたりまえ」って思えたら
不安なんて感じないってことですよね?
…今の私のレベルではムリです(笑)
やっぱり結局のところ「自分に自信がない」ってことですね。

私もまるっきりまだまだです(笑)

Posted by 秋雨 at 2016年09月18日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック