2020年08月29日

8/30 今なら分かる不倫の真実

本当に暑い日が続きます。
我々中高年はコロナもさることながら、熱中症も注意しなければなりません。エアコンは惜しみなく使いましょう 笑


さて、タイトルのお話。
コメントで「二人の気持ちは揺れ動くことはないのか」という質問をいただいたので考えてみました。


不倫初期
これはもう完全な恋愛状態、ラブラブ状態、興奮状態になっており冷静な判断もできない状態だと思います。これに関しては男性の立場からすると「体目的」「恋愛」と分けて考える必要があるかもしれません。女性の方もその辺を見極める必要もあるのではないかと思います。

とにかく「会いたい」「やりたい」「電話したい」などなど、様々な感情に振り回されていました。なので、最もリスクの高い行動をとることもあるのだろうと思います。つまり要注意時期であるとも言えると思います。


中期以降
慣れてきます。
いい意味でも悪い意味でも「慣れ」が生じてきます。もちろん「体の面」でも慣れてきます。これは年齢とは関係ないと思いますが、体を重ねる回数に比例して「慣れ」てくるものだと思います。

会うタイミングも無理をしなくても大丈夫になってきました。
それは電話やラインでの連絡頻度にもよるかもしれません。僕の場合は割と連絡は多い方ではないかと思っていますので、日々の出来事を電話などで話をしていますので「心の距離」も近く感じています。

-------------
例えば結婚生活でも、恋愛の初期でも、ほぼ同じ現象が起きているのではないかと思っています。初期の激しい感情は徐々に薄れ、彼女の存在、彼氏の存在というのが「普通」になるということです。

そういう意味では寂しい気もしますが、苦しさは減少しますしある意味「一般的」なものだと思います。

そして、結婚したら「家族」になるように、今の僕と彼女の関係性は「友人」だと思います。
日々連絡していろんな話をして、時々会って体を重ね、時々美味しいご飯を食べたりする。友人と大きく違うところは体の関係があるかないか。もちろん「友人」と言っても「超友人」みたいな親友を超えた男女間の友情みたいな?笑

仮に彼女や僕の家族・親族に何かがあり、気楽に会うこともできなくなったとしても、連絡さえままならない状態になったとしても、つまりどのような状況になったとしても自分は大丈夫です。その状況を受け入れられる自信もあります。

時間の経過とともに、大きな恋愛感情は薄れて緩やかな恋愛感情、そして人間としてのお互いに認め合える関係になっているのではないかと思います。


もちろん、ここに書いたことは一般的ではないかもしれませんが、僕自身の「不倫の真実」を書いてみました。





にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ


posted by 40oyaji at 19:00| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふみおさん、こんばんは。

前回、昔の話があがっていたので便乗しますが、私も数年前こちらにお邪魔していました。
その後、彼とお別れして2年がたち、色々あって最近復活してしまいました。。
もうこんなことは一生しないと思ったのに(笑)

でも2年ぶりに連絡を取った時、ああ私はやっぱりこの人が好きなんだ、必要なんだって思っちゃったんです。
なので今回は、以前のようにメンタル崩壊しないように、上手くやっていきたいです(笑)


最初の頃は本当にラブラブで、どうにかして逢えないかとそればかり考えてたけど、それが過ぎるとパタっと落ち着く…ほんとそうです!
でも、そこで連絡が減ってしまうと、女子は思い悩むんですよね。

でもふみおさんのように、逢えなくてもまめに連絡をくれるだけで全然違うんですよね。

そんなふみおさん、彼女さんと順調みたいで良かったです。

また来させていただきますね!
Posted by ゆずぽん at 2020年08月29日 20:55
ふみおさん、ありがとうございました。ふみおさんと彼女さんの関係と考え方が少し見えた気がします。
私たちも中期以降なんだと思います。苦しんだり、楽しんだりしながら、進むべき道を考えます。
また、ふみおさんの恋愛ネタ待っています。時事ネタもいいですけど、恋愛ネタ参考にしているので!
Posted by りょう at 2020年08月30日 17:32
めずらしくフラッと寄りました。
そしてストンとお話が腑に落ちました。

夫婦は、慣れて「家族」になり、婚外の恋人は、慣れて「友達」になる。
本当にそうだなと思います。

今年はコロナのせいで、まだ2回しか逢ってません。
でも、とても落ち着いています。
気持ちはいつも、そばにあるというか…

結局何があっても、
私はこの人が好きなんだな…と思ってから、
彼が私を好きかどうかなんて、気にならなくなりました。

あの頃、ここにいた方たちも、
みなさん、落ち着かれてるといいな。
Posted by ゆうひ at 2020年08月31日 18:27
ふみおさん
その状況 受け入れられます?  
平静でいられます?
ほぼ毎日連絡とり、超友人になったからこそ
もしもの時…ダメージ受けそうだけど!

空気は無くなったら…死んでしまいます。
澱まぬように、換気しつつ…新鮮な空気
吸い続けていければいいですね。

暑い夏が過ぎていきます。

Posted by Z at 2020年09月01日 01:45
初めてコメントします

私も彼がいます
ふみおさん達と同じ頃からのお付き合いです

読ませていただいて
少し安心…というか、納得しました
私も同じような心境です

今は、会えていませんが
いい季節になってきたら、また山歩きに
一緒に行くと思います

山頂の休憩場で、たまらなくなって…💕
なんてことは、もうないと思いますが
居心地のいい時間を過ごせる相手です

時の流れを感じながら
残りの人生を考えながら
過ごしています
Posted by みゆ at 2020年09月12日 07:16
ふみおさん、皆さんこんばんは。
日中は暑いですが、日が短くなり秋の気配を感じるこの頃です。
彼とは逢えなくて、Lineだけの日々。
本当にメル友です。不倫という意識も、
なんだか罪悪感も薄れてきました。
このまま自然消滅するのもいいのかしら、、、
と思ったりします。
ふみおさん、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
記事もコメントも少なくて寂しいです。
Posted by 蘭 at 2020年09月13日 19:53
ご無沙汰しています。
数年前、私もこちらでお世話になって色々気持ちの共有をさせてもらいました。
ふみおさんの気持ちの機微がよく伝わりました。
時を得て関係性が変わっても気持ちはずっと、そこにある事にまた、共感しました。
別に頑張らなくても、会えなくても、私の気持ちはずっと、そこにある。変わらず、自然なものとして。
懐かしいハンドルネームのみなさん、お元気そうで、嬉しい。
Posted by せん at 2020年09月22日 09:06
私も、ご無沙汰しています<(_ _)>

私も、「ふみおさんや皆さん、どうしているかな?」とふと懐かしくなり、約一年ぶりにこちらを訪れましたら、懐かしいお名前を幾つも拝見し、大変、嬉しく思っております(&#8904;&#9677;>&#9697;<&#9677;)。&#10023;&#9825;

不倫を解消して四年半…元不倫相手とは別れてから一度も会っていませんが、SNSでは今でも毎日、交流を続けています🎵

私と彼も、やっぱり友人(超友人)で、生涯、SNS友達として、交流していくことを切望しています☆彡☆彡&#9825;&#9825;

大好きな彼の事を忘れられず、四年半前から相談にのっていただいた皆さん、そして、ふみおさんにとても感謝していますm(__)m
Posted by 風香 at 2020年09月25日 12:13
ふみおさん、生きていらっしゃいますか?
Posted by 匿名で at 2020年10月19日 14:28
生きてますよ〜
Posted by ふみお(ブログ主) at 2020年10月19日 15:40
ふみおさん、お久しぶりです。

中期以降というものがいつ頃に当てはまるのかはわかりませんが、小学生だった子供が社会人になっているという現実。「よくここまで続けてこれたね」と彼と話していました。今を大切にと思いながら随分と歳もとりました(笑)

“どのような状況になったとしても自分は大丈夫”

私も、ふみおさんと同じ思いでいたいです。
Posted by ルカ at 2020年11月08日 20:49
ルカ様
小学生が社会人になるまで、お付き合いが続く。そういうこともあるのですね。
思いがけず、Wになった私たち。終着はどこなのか?を考えながら付き合っています。彼はどうかな?核心には触れられていない気がします。
私としては、夫がいても長く付きあう相手がいる。これはどう考えるべきか、考えても答えがでません。
Posted by りょう at 2020年11月10日 23:24
りょう さん

終着ってどこなんでしょうね。
彼とも話したことがありますが、やっぱり答えは出なかったです(^^;)
ちなみに再婚は全く望んでいません。

ふみおさんの記事を読んで思ったのですが、私には不倫初期の完全な恋愛状態や、中期以降の慣れのような感覚が無い、無かったような気がします。最初も、今も、感情面であまり変化がないような…。
彼のことは大好きですよ (^-^)

彼との年月と同時進行で「生活」がありました。妻としては失格かもしれないけれど、
彼(恋愛)以外のことで充実させられることはたくさんあります。そう意識しながら過ごしてきました。

先のことはわかりませんが、今後、彼と「超友人」になれたら、それも悪くないなと思います(笑)
Posted by ルカ at 2020年11月11日 14:21
不倫が長く続くと言うことは
角度を変えれば家族への裏切りも長く続いてるという事。棚にあげてるつもりはないけど棚にあげてるんですよね。でも誰かに続いてることを話したい。

母の前に女ですから。
子供がいてもやめられない。
Posted by 木枯らし at 2020年11月11日 15:55
木枯らし さん

気付くのが遅くなりすみません。
おっしゃる通りです。コメントできる場があるのはありがたいと思っています。
彼とこんなに長く続くとは想像もしていなかったし、罪悪感がありながらやめられなかったのは事実で、それならば絶対に無理はしない、最後まで隠し通すと決めました。

棚にあげるというのでしょうか、後ろめたさからか、仕事、育児、PTAや地域活動、趣味など、もとの自分の力以上のペースで走り続けてきたような気がします。自分で選んだこととは言え、振り返るといろいろな意味で切なさもあります(>_<)
Posted by ルカ at 2020年11月22日 13:18
ふみおさんをはじめ、懐かしい皆さんへ

去年、コロナ転職したため、慣れるまで仕事だけで精一杯で、気づくのが遅くなり申し訳ありません

大好きな彼と不倫を解消して五年…今は毎日、Facebookで交流していますが、別れてから一度も会っていないので、正に語の厳密な意味で「友人」に戻れたと自負しています

元カレはふみおさんのブログも私のFacebookも毎日、見てます
Posted by 風香 at 2021年01月13日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。